転職を考える30代にありがちな4つの悩みとは?

自信を持って転職活動に踏み出すには、今感じている不安を解消する必要があります。

 


ここでは、30代にありがちな転職の悩みと解決方法をご紹介!

 

f:id:pantogohansan:20230127230451j:image


30代にありがちな転職の悩み

 


・自分の能力が正当に評価されていないと感じる

・ルーティーンワークばかりでキャリアアップにつながる気がしない

・上司と部下の板挟みという立場がつらい

・ずっと今の仕事を続けていく自信がない

 


▶︎自分の能力が正当に評価されていないと感じる

転職を考える30代にありがちな悩みは、能力が正当に評価されないことです。

 


「会社から期待されていない」

「技術を評価されていない」

 


企業で働く社会人は、社内から評価されることで、ポストや新しい仕事が与えられ、給与や待遇が向上していきます。

 


しかし、「社内評価」が上がらずに苦しんでいる30代は少なくありません。

 


社内から正しい評価をされていないと感じているのなら、転職して自分の実力を試してみるのも良いでしょう。

 


▶︎ルーティーンワークばかりでキャリアアップに繋がる気がしない

日々のルーティーンワークの積み重ねも大事ですが、キャリアアップするには、今までと違った仕事にチャレンジすることも必要です。

 


現在の職場で明らかにキャリアアップが望めないと感じたら、働きながら転職活動を始めてみるのもおすすめです。

 


ただし、漠然と「キャリアアップしたい」と考えるのではなく、具体的な目標を設定してみることです。

 


「5年後に年収〇〇万円を稼ぐ」「○○のスキルを身につけて○○の仕事に就く」など、具体化・明確化することで、どのように転職活動を進めるべきかわかるでしょう。

 


▶︎上司と部下の板挟みという立場がつらい

中間管理職は、上からも下からもプレッシャーを感じるため、転職したいと考えることも!

 


しかし、もしマネジメント能力に問題があるとしたら、必ずしも「転職」がベストな判断とは言えません。

 


マネジメント能力を磨くことで、問題が解決するケースもあるので、自身の仕事の進め方を見直してみることも大切です。

 


マネジメントのスキルは向上させるには、以下のポイントを意識してみてください。

 


マネジメント能力を向上させるには?

 


・問題を発見し解決する能力を高める

・上司や部下の視点で考えて、気持ちや行動を理解する

・部下が意見を主張しやすい職場環境を目指す

・現状を把握し、状況にあわせて的確な指示を出す能力を磨く

 


▶︎ずっと今の仕事を続けていく自信が無い

30代で仕事にやりがいを感じられないまま、「定年まで働き続けられるのかな・・・」と悩んでいる方もいることでしょう。

 


なかには焦りを感じて、転職する人も少なくありませんね。

 


しかし、仕事にやりがいが感じられない悩みは、自分の努力や工夫次第で改善できるので、転職を決める前に以下の対処法を試してみてください。

 


仕事にやりがいを感じられないときの対処法

 


・「タスクの改善点」「効率的な仕事の進め方」を考えて実行してみる

・一緒に頑張れる仲間を作り、協力して目標達成を目指す

・興味の持てる分野に部署異動を申し出る

・会社から正当な評価を受けるために、自分の業績をアピールする

・将来どのような自分になりたいか目標を設定する

・長期休暇を取得してリラックスする時間を持つ

 

f:id:pantogohansan:20230127230624j:image


上記の方法以外にも「キャリアコーチング」を受けることで、仕事にやりがいを感じるようになるケースもあります。

 


キャリアコーチングとは、キャリア構築のプロに自分の悩みやキャリアを相談することです。

 


転職エージェントに相談すると、転職のプロによるキャリアコーチングが受けられ、自分の適性やおすすめのキャリアパスを教えてもらえますよ!

 


すぐに転職しなくても、転職エージェントは利用できるので、気軽に活用してみましょう。