30代の転職の悩みは第三者に相談しよう!

30代の転職で感じる悩みや迷いは、一人で悩むよりも信頼できる第三者に相談してみましょう。

 


ただし、上司や同僚への相談は、社内に噂が広がってしまう可能性があるため注意です。

 


また、親への相談も悪くありませんが、世代間のズレにより、アドバイスがあまり役に立たない可能性がありますね。

 

f:id:pantogohansan:20230127232836j:image


▶︎「転職のプロ」に相談するという選択肢

「客観的な意見を聞きたい」「専門的な話をしたい」という場合は、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談することをおすすめします。

 


なぜなら、業界知識や転職ノウハウを豊富に持っているので、転職に関する有益なアドバイスがもらえるからです。

 


三者の目線からの客観的な意見は、自分や家族・友達では分からない市場価値や、仕事への適性を知るヒントにもなります。

 


エージェントを使うなんて敷居が高いのでは?と尻込みする人もいるかもしれませんが、転職エージェントは、今すぐに転職するつもりがなくても利用できます。

 


また、転職エージェントは、求職者が無料で利用できるサービスのため、費用を負担することなく、転職のプロのアドバイスが受けられます。

 


「悩みを聞いてもらうだけで良い」「ただ共感してほしい」という場合なら、家族や友だちでも問題ありませんが、本格的に転職活動を考えているなら、転職のプロからのアドバイスを受けてみてください。

 


▶︎30代の転職におすすめの転職エージェント4選

本格的に転職活動を始めるなら、2~3社の転職エージェントを併用することです。

 


はじめから1社に絞るよりも、複数のエージェントに登録しておくほうが効率的です。

 


気になるエージェントはすべて登録し、求人紹介だけでも受けておくと良いでしょう。

 


ここで紹介する転職エージェントは、すべて無料で利用できる上、全国の求人に対応しています。

 


30代におすすめ転職エージェント

 


・業界最多の求人数を誇る「リクルートエージェント」

・幅広い業種・職種の求人を取り扱う「doda

・20~30代の転職に注力・女性にもおすすめ「マイナビエージェント」

・ハイキャリア転職特化型エージェント「JACリクルートメント」

 


それぞれのエージェントの特徴について、詳しく解説していきます。

 

f:id:pantogohansan:20230127232937j:image


▶︎業界最多の求人数を誇る「リクルートエージェント」

リクルートエージェントは、国内で最も多くの求人数を保有する転職エージェントです。

 


30代向けの求人も豊富にあるため、希望条件に合った案件を効率良く見つけられます。

 


また、業界No.1の転職支援実績を持つことも特徴のひとつ。

 


たくさんの求職者を支援してきたキャリアアドバイザーがサポートしてくれるので、安心して転職活動を進められるでしょう。

 


書類作成や面接対策などのサポートも充実しているため、不安の多い30代の転職活動におすすめです。

 


▶︎幅広い業種・職種の求人を取り扱う「doda

dodaは、幅広い業種・職種の求人を豊富に保有する転職サービスです。

 


公式サイトに掲載されていない非公開求人を含めると、保有求人数は約10万件とトップクラス。

 


dodaは「転職サイト」として求人の閲覧のみの利用も可能ですが、アドバイザーの転職サポートを受けられる「転職エージェント」の機能も兼ね備えています。

 


状況に応じて必要なサービスを受けられるため、効率良く転職活動を進めることが可能です。

 


書類添削・面接対策などのサポートも優れているため、登録しておくことをおすすめします。

 


▶︎20~30代の転職に注力!女性にもおすすめ「マイナビエージェント」

マイナビエージェントは、20~30代の転職に注力している転職エージェントです。

 


各業界の転職市場に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、転職初心者でも安心して利用できます。

 


また、女性の転職サポートに力を入れているので、女性向けの求人も豊富です。

 


女性の転職希望者の人や、初めての転職で不安のある30代の人は、ぜひマイナビエージェントに登録しておきましょう。

 


▶︎ハイキャリア転職特化型エージェント「JACリクルートメント」

JACリクルートメントは、30~50代を対象に外資系・管理職など、ハイクラス求人を扱っている転職エージェントです。

 


年収600万円以上の求人が充実しているため、年収アップを狙うことが可能です。

 


また、求人の質が高いのはもちろん、アドバイザーの質もとても高いため、希望通りの転職先を見つけることができそうですね。

 


キャリアアップを狙うミドル層やハイキャリア層には、とてもおすすめの転職エージェントです。