経営コンサルタントとは?年収、給与、収入は?

経営コンサルタントは、企業が抱える悩みを共有し、専門的な視点から解決手段を提案する職業です。

 


具体的な課題や改善点をデータやインタビューから調査し、どうすれば解決できるか、企業の経営陣にプレゼンテーションする機会が多い激務な職業ですが、給与水準が高いことでも知られています。

 

f:id:pantogohansan:20230127222221j:image


経営コンサルタントの年収・給与・収入は?

 


▶︎収入は経験や実績によって異なる

経営コンサルタントの収入は、働く企業や実績、経験によって異なります。

 


業界全体としては、企業の経営改善という重要な任務を引き受けることから、高い報酬を得られており、収入も高水準にあるようです。

 


国内でも特に大きなコンサルティング会社の場合、大学新卒での年収が500万円近くなることも。

 


また、独立してフリーランス経営コンサルタントとなり、評判を得られた場合は収入もアップしやすいといえます。


ただし、高い収入を得られる分、仕事は激務であり、かつ求められる成果も優れたものでなければならないので、実力主義の傾向も強く、独立すれば必ずしも高収入を得られるわけではないので注意してください。

 


経営コンサルタントの資格はなにがある?

 


▶︎関連資格

中小企業診断士社会保険労務士公認会計士/税理士/経営士

経営コンサルタントに必須の資格はないが、関連した資格は充実しています。

 


このうち中小企業診断士は、企業の経営に関する国家資格です。

 


コンサルティングとの相性がいいため、経営コンサルタントをめざす人に推奨されることが多く、社会保険労務士公認会計士なども、それぞれ人事、経理と、企業の経営と重なる点があり、関連が深いと言えます。


ただし、これらの資格を取得したからといって、必ず経営コンサルタントになれるわけではありません。

 


知識の面で役立つことはあるはずですが、過信は禁物です。


なお、ビジネスの知識に通じているということから、MBA経営学修士)の学歴を持っていると有利に働くこともあります。

 


▶︎関連する職業

銀行員/証券会社勤務/保険会社勤務/不動産会社勤務/公認会計士/税理士/中小企業診断士/アナリスト/ファイナンシャル・プランナー

経営コンサルタントに関連した職業は、金融系の職業の中から見つけることができます。

 


このうち中小企業診断士は、コンサルティングに関連した国家資格としても知られていて、経営コンサルタントとして取得している人もいます。

 


そのほか、税理士や公認会計士は、経営コンサルタントとは違った視点から、企業の経営を支える面があり、経営コンサルタントに興味がある人なら、関心を持てるかもしれませんね。

 

f:id:pantogohansan:20230127222258j:image